今回はフリーランスの方も参加可能!!
通常、俳優事務所所属者限定のワークショップです。

 

映画「消えない虹」島田伊智郎監督から学ばれた方々のご感想

以下、俳優事務所からのご報告が多数届いています。

ワークショップを受けた俳優はオーディションに残るようになった

島田監督から学んだ俳優と学んでいない俳優では差が出てきた

 
受講生からは、学びの効果の実感報告が多数届いています。

役の人生を生きる俳優になれた

形で演じていた自らの意識が変わった

俳優になるための目標が明確になった

 

島田伊智郎監督ワークショップ


【テーマ】

目標を明確にし、意識を変え、形で演じるのではなく役の人生を生きる俳優になる為のワークショップ」です。


【監督プロフィール】

1977年生まれ。石川県出身。

監督作映画「消えない虹」が順次公開中。

23年間、原田眞人、成島出、篠原哲雄、深川栄洋らの助監督を務める。
 

各監督からの信頼も厚くリアリティーを追求した演出に定評がある。

映画「ソロモンの偽証」では全国各地でのオーディションを企画・実施。

多くの実力派若手俳優を見出した。
 

映画「消えない虹」では、全キャストをオーディションで選出。

劇中に登場する人物の存在そのものから島田演出の真骨頂が窺える。
 

演技講師としてのキャリアも8年目。

今回満を持して自信の教室を開講する。

現在も、各地の俳優たちに寄り添いながら魅力と可能性を引き出している。

現在は、最新作の執筆中である。
 

【監督からのメッセージ】

島田WSは、形で芝居し作ったフィクションをお客様に楽しんでもらうのではなく、役の人生を精一杯生き、その生き様で観客の心に訴えかける俳優を一人でも多く送り出したいという思いから始めるものです。
 

樹木希林さんが若い頃、山田組のスタッフルームの前を通った時にタレント名鑑をめくりながら監督やスタッフが「残念表だ」と使いたい役者がいないことを嘆いていたことにショックを受けたそうです。

自分も残念表を作っている一員だと。
 

希林さんは晩年、現場でも俳優を育てることを気にかけていらっしゃいました。

私も志を継ぐ者の一人として、この機会に感謝し、また参加者の皆様と共に成長し、いつか一緒に感動を届ける仲間との出会いを期待し夢見ています。
 

6ヶ月は長いようであっという間の期間ですが、皆様の忘れられない時間の一つにできればと思います。

是非、皆で夢を叶えましょう。
 

     
【カリキュラム】

島田伊智郎監督自ら、WSのために描き下ろす島田オリジナル短編書下ろし。

島田WS・全12回の内容
 
1 俳優としての目標の明確+短い課題
2 映画を使っての解説 「シーンや配役の目的や役割について」
3 課題① 第1回 シナリオ分解の解説含む
4 課題① 第2回
5 課題② 第1回 シナリオ分解の解説含む
6 課題② 第2回
7 課題② 第3回
8 特殊課題 第1回
9 特殊課題 第2回
10 特殊課題 第3回
11 課題③ 第1回 撮影現場の実践
12 課題③ 第2回 撮影現場の実践

各クラスの進行状況により変更の場合があります。

特殊課題が役を生きる俳優になるための一番のきっかけになります。

課題③は、特殊課題で掴んだ感覚を確かめ自分のものにする時間になります。
 


【ハラスメント防止に関して】

有限会社ニュースはハラスメントが人権侵害および性差別をもたらすことを認識しております。

ハラスメントの問題は、力関係利害関係が生ずることにより起こりやすくなる難しい問題であると考えます。

監督、主催者を含めたワークショップに参加する一人ひとりが、ハラスメントについて意識し行動することが、ハラスメント防止の為にとても有効であると考えます。
 


【開催日】

8月開講
月2回 6か月間
1回4時間
全12回のカリキュラム

8月8日(火) 10日(木) 22日(火) 24日(木)
9月12日(火) 14日(木) 26日(火) 28日(木)
10月10日(火) 12日(木) 24日(火) 26日(木)
11月7日(火) 9日(木) 21日(火) 23日(木)
12月5日(火) 7日(木) 19日(火) 21日(木)
1月9日(火) 11日(木) 23日(火) 25日(木)

火曜日コース、又は木曜日コースのどちらかになる予定です。
多少、日程が変更になる場合があります。


【開催場所】

四谷三丁目スタジオ


【申し込み締め切り】

7月22日(土)
*定員になり次第、募集を早期終了する場合があります。


【参加費】

¥5,500/月2回(1回4時間)※入会金なし


【定員】

各日程、1クラス/8~12名

 
【ご応募にあたっての注意事項】

  1. 未成年の方は必ず保護者の方の同意の上、お申し込みください。
  2. 事務所に所属されている方は、必ず確認の上、お申し込みください。
     


【応募フォーム】


@news-office.jpより返信致します。
ドメインの受信許可設定をお願い致します。

 

 

 


次回開催のご案内は、公式LINEからも行います。
是非、ご登録下さいませ!

友だち追加
@751cskhy