キャスティングディレクター西川文郎

 

【経歴】

1991年株式会社サンミュージックプロダクション入社

安達祐実・都はるみなどのマネージャーを担当

その後、桜井幸子個人事務所有限会社オフィスニグンニイバを経て、1998年有限会社ニュース設立。

映画・ドラマのキャステイングを主としつつ、これまでの経験を活かし俳優やタレントのマネージメント業も行っている。

キャスティング担当作品

2012年石井岳龍監督作品『生きてるものはいないのか』

2019年NHKミステリースペシャルドラマ『満願』

2020年兼重淳監督作品『水上のフライト』他多数

業務に携わった企業

玉川スミ事務所(三味線漫談家 女流俗曲師 落語芸術協会参与)

株式会社オフィス野島(脚本家・野島伸司事務所)

 

【あなたの魅力の出し方をお手伝いいたします】

俳優になりたい、タレントとして頑張りたい、でもオーディションでいつも落ちてしまう…

なぜなのでしょう?

自分の思いにばかり気を取られ、求められていることとのずれがそこにはあるかもしれません。

数多くの現場やワークショップを通して、才能があるのに伸び悩んでいる方にたくさん出会ってきました。

マネージャー歴30年、キャスティング歴17年。

「現在動いている企画の確認」

「事務所が求める人材とは?」

「キャスティングする際にあなたのどこを見ているか」

「マネージャーの考え方」

「クライアントの視点」など、

長年培ってきた経験と知識を活かし、どの角度からもあなたに寄り添い、適切なアドバイスをいたします。

また、最近急に増えているのが、お子様がスカウトされたという相談です。

「この事務所、聞いたことがないけど大丈夫なの?」

「オーディションを勧められたけど、騙されてない?」

そんな不安がございましたら、ぜひご相談ください。

私は今まで、契約解除、ギャラの交渉、引き抜き、作品による肌の露出度合いの交渉など、長い間には悔しい思いも含め、普通のマネージャーができない経験をたくさんしてきました。

なんといっても、その仕事、その事務所は関わってはいけないとわかっているのに、タレントを止められなかった時の無念は忘れることが出来ません。

滅多なことでは驚きません。

どんなことでもお話ください。

「生き馬の目を抜く」としばしばいわれるこの業界で私が得た大きなもの、

それは、現場と俳優はもちろん、人と人を繋ぐ技術、人を幸せにする技術です。
自信がつけば人間関係が充実し、よりよい御縁を引き寄せます。

不要不急のものは排除される今こそ、芸能の力が必要だと感じています。

これまで関わった方々から教わったものを伝えることで、あなたの悩みを解決し、安心していただけたら、それにまさる喜びはありません。

 

【これまでにいただいた感想】

(掲載の許可を頂戴したものです)

西川さん

ありがとうございました。

エキストラの登録に行ったはずが、こんなのあるんだけどと言われ、

自主映画のオーディションだと言われ、今のままでは使えないからと

レッスンを受ければ出演できると、今契約するしかないと・・・・・

可能性がある人にしか言わないよ、今日決めてくれないと特別扱い出来ないから今日決めて、自分のやりたい事でしょ、ここで決められない人には次はないよ・・・・・等々

お金が無いと言うと、クレジットカードを作らされ、困っていました。

おかしいと思って再度尋ねると態度が急変、言いくるめられ脅されている様でした。

やっと騙されたと気が付きました。

そんな時、お会いでき、対処の方法を教えて頂きました。

救っていただきました。

夢を諦めたくはないし、バイトで貯めたお金だし、ちゃんとしたところもあるんだと、教えて頂きました。

同じ面接でお会いした人たちにも教えたいです。

そういえば、親は反対するからとか、相談してはいけないよ。とか、

絶対に同じオーディションに来てる人とは連絡先は交換してはいけないよと言われたときに、おかしいなと感じたのに、どん底の真っ暗なところから、灯りを頂きました。

今後もわからない時や自信が持てないときに相談に行きます。

本当にありがとうございました。

西川さま

先日のロケでは初めての貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

普段稽古をしているのは舞台を見据えたものではありますが、

実際の現場は違うと思いましたし、カメラの前で演じることにも興味が湧きました。

○○監督さんからは’○○さんを救出するシーン’への参加も提案していただき

急遽雨の中での撮影も出させていただきました。

さらに○○プロデューサーからは「今日の現場を経験すればどんな現場でも大丈夫です。」とも。

やはりそれだけ過酷な撮影だったのですね。現場では多くのスタッフのみなさんが関わっていることにも驚き、いろいろとお気遣いいただいたことに感謝しています。

ありがとうございました。

西川さん

西川さんとお話をして事務所の方たちに大切にされているのを再確認しました。

何処か同じ事務所の俳優に嫌悪感を持っている事にも気づきました。

トコトン仕事を楽しむと決めました。

同期の仕事が気にならなくなり、ライバルに頑張ってと思えるようになりました。

あっという間の時間でしたが、自信も戻りやる気が出てきました。

西川さま

先日、お話を聞いていただきお芝居を続ける事にしました。

本当は、諦めたくはない気持ちに素直になれました。

今は、新しい課題や発見があって、いつもたくさんの刺激を戴いております。

今、私が人前で少しだけ強く自信を持っていられるのも、1年前の自分に胸を張ることができるのも、西川さんのおかげだと心から思っています。

もしできるのであれば、今後もお話ご相談を引きお願いしたいと思っています。

学校では教えてもらえない事。

仕組みなど少しわかりました。

いつも心がザワザワしていたのですが、いつの間にかそれもなくなりました。

 

他にもたくさん頂戴しておりますが、いくつかご紹介させていただきました。

いかがですか?

私が相談でお伝えしたことを実践していただけると、今やるべき事やその方法、不安であったことが明確化され、ご自身の変化を実感できると思います。

このお仕事は勿論、やりたいからと言って出来る世界ではありません。

それでも、素敵な方とのご縁に恵まれたり、小さい事にとらわれず心軽く向かい合うことで事が上手く運んだりといったこともたくさんあります。

あなたの思考が変わることで周りの流れも変わる経験をしませんか?

他では得られないお一人お一人にあったアドバイス、コーチングをさせて頂きます。

是非、お話しましょう!

 

西川文郎の詳しいプロフィールはこちら>>

他社で疑問や不信感を持った方はこちら>>